旬の食材で節約料理&風邪防止

早いもので年が明けて一週間が過ぎています。
毎日が寒いので、何かとやる気が起こらず気合を入れながら行動することになる。
タツに入ると動きも鈍く、その上にリッキーが乗ってくる。
この犬も暇さえあれば寝ている(*´∀`*)
先日、昼おびというTV番組であなたの家計を診断します!というコーナーで、イケメン料理家が旬の食材を使って食費を節約する「大根」を使った料理を紹介していました。
イケメン先生が登場した時の大阪のお母さんのリアクションが凄い。
こんなイケメンに最近、お目にかかった事がないのよ〜と顔から触りまくっていた〜(;゚Д゚)!その気持ちはわかるけど・・・
【マーボー大根】フライパン一つで出来る!一口大に切った大根をミンチ肉と大根をフライパンで焼き色をつけて焼き、焼肉のタレをかけて水溶き片栗粉を回し入れて出来上がり。(記憶している範囲レシピ)
【大根サラダ】大根の皮と葉を使った和え物。
大根の皮を千切りにして、葉は食べやすいように適当に切り、塩もみ。
ドレッシングはマーマーレードとポン酢を混ぜる。大根にかける。
マーマレードを使うとは以外だったが、これも丁度、冷蔵庫にあるので早速、作ってみたが、結構、簡単で美味しい。
丁度、お正月に主人の実家から大量の大根と白菜を貰い、煮物は毎日のように食卓に上がり、新鮮な野菜はとても美味しく、アットいう間に食べてしまう。
いつものレシピは飽きてしまうので今回のレシピはグットタイミング!
他にも大根をハヤシライスのルーで煮込んた洋風料理も紹介されていた。大根はビタミンCも多いので風邪予防にもなるらしい。
やはり旬の食材は身体に良いですね。
大根サラダにトマト、春菊を入れてみました。