2012-01-01から1年間の記事一覧

秋田名物バター餅作り

本日、餅つきのため主人の実家へ行ってきました。 義父、義母、私3人で餅つき器で計8臼ほどのお餅作り。 正直、こんなに作らなくてもいいのにと思うのですが、 好きなだけ持って帰りなさいといつも大量に貰って帰るのでそんなことは言えません。 赤ちゃん…

バター餅

昨日の朝、テレビを見ていると… バター餅というものを初めて知りました。 今とてもブームらしく、バター餅のゆるキャラの『ばたもっち』まで登場。 餅らしく、手足をひっぱると伸びてる〜(;O;) このバター餅は、最近のものではなくて、昔からあったものらし…

冬用タイヤ交換

今日は朝から雪が舞っていて寒い日でした。 そろそろ、車もスタッドレス履かせないと〜。 11時頃、ガソリンスタンドへ行くと、たくさんの車が行列を作っている。 もしや、と嫌な予感がした。この車たちも、冬用タイヤ交換組み? 案の定、お兄さんに聞くと…

お互いダイエットが必要

明日からもう12月です。寒さも厳しくなりそうです。 この時期になると、「EXILE BALLAD BEST」のCDを聞きたくなります。 ラストクリスマスなど、バラードの名曲が詰まっていて、ATUSHIの声が心に沁み渡ります。 最近、久しぶりにテレビに出ているATUSHIを…

牛のヒヅメ (犬のおやつ)

11月17日はリッキーの5歳のお誕生日でした。 早いもので我が家に迎えてから5年経ち、 すでに家族同然の存在であり、ますますその存在は、とても大きいです。 リッキーは内弁慶で、我がままで甘えん坊、プライドが高く、我が家の王子様。 お散歩する時は、ク…

初めての投資信託 『毎月コアラ』

今朝のテレビ番組zipで、オーストラリアでの皆既日食の様子を見ました。 馬場アナウンサーがオーストラリアからのテレビ中継をしていました。 その後ろでカップルがチューしまくっていて、そちらの方に視線が行くのは私だけではなかったと思います。 オース…

住宅ローン減税還付金について

今日、税務署へ行ってきました。 実は、最近になって住宅を取得した際に行う確定申告をしていないことが判りました。 一般的には住宅ローン減税、 正式には、住宅借入金等特別控除というらしいのです。 夫婦共、世間知らずと言うか、無頓着と言うのでしょう…

ゴロゴロとささやかな幸せ

朝晩が急に寒くなってきました。 冷え症の私は、『万田酵素プラス温』を試そうと思っています。 先週の木曜日のお休みの日に、久しぶりに私の実家へ行ってきました。 安佐南区なので、車で40分程度の距離なのですが、暫くご無沙汰でした。 お昼は、母と2人で…

テニスの試合を終えて

一大イベントであったテニスの試合が終わりました。 それまでの日々は、目標に向かって常に緊張感がありました。 寝ても覚めても常に頭にありましたが、それもあっけなく終わってしまった今、 脱力感というか何か虚しさを感じています。 結果は、見事に惨敗…

アラフィフの無謀なる挑戦

今年も残すところ、4カ月をきったところで…。 大変です!なんと、テニスの試合に申し込みました。 2012年の目標は、『テニスの試合に出る』という目標を心に秘めていましたが、 あっという間に時は過ぎ、また今年もこのままで終わるのが嫌だったので決断しま…

続・塩麹マジック

この頃は朝晩涼しくなってきました。明日から、もう9月です。 今年も残すところ、あと4か月なんですね。 リッキーのおひげも伸びてきました〜 相変わらず、万能調味料の塩麹、重宝しています。 特に鶏肉、豚肉と相性が良くて、美味しいので、常に冷蔵庫にス…

石の上にも3年

今日は、仕事がお休みだったので、午前中はテニススクールの振替レッスンに行ってきました。 通常は、月曜日の夜7時からのレッスンに通っていて、教えていただいているコーチは22歳位の元気一杯コーチです。 今日の振替レッスンは、このテニススクールに入っ…

8月総集編

猛暑が続きますが、皆さん、お元気ですか? 私は、なんとか生きています。 この猛暑では、仕事以外ではなるべく家で過ごしたいです。 リッキーも冷房が効いた部屋では快適なのか、気持ち良さそう。 ブログの更新が途絶えているので、はたしてどうなったのか?…

紫陽花 コサージュ

今週の火曜日の出来事です。夕方、暑さ対策のすだれを取りつけている際に、突然、救急車のサイレンが聞こえたかと思うと、うちの道路の前に止まりました。 何事?と思い、覗いてみると、前のお宅でした。誰が?と暫く様子を伺っていると、ご近所の方達も集ま…

高速バス(WILLER EXPRESS)

今回のEXILE TRIBE LIVETOUR 大阪に行くため、往復で高速バス(WILLER EXPRESS)を利用しました。 その理由は ○日帰りで帰らなければいけない。(宿泊できればいいのですが、事情が許せない) ○費用が安い(新幹線の約半額) ○帰りの新幹線の時間に間に合わ…

食べられる緑のカーテン 『オカワカメ』

少し前に、スーパーで、 『オカワカメ』 という苗が売っていました。 何だこれ?と思いつつ、ラベルの説明を読んでみると、食べられるツル性の植物で、成長も早く『緑のカーテン』にもなるし、2〜3年後には、根っこに芋のようなものが出来て、それも食べられ…

EXILE TRIBE LIVETOUR 2012 京セラドーム

6月10日、京セラドーム EXILE TRIBE LIVETOUR 2012 へ行ってきました。 ツアーとしては、大阪京セラドームは4日目となるという日に参戦しました。 今回のツアーは4時間を超えるロングランになるらしいとのことなので、 アラフィフの私としては、なるべく…

万能調味料の塩麹

今日から、もう6月になりました。 5月30日は、息子の17歳の誕生日でした。 早いもので、もう高校二年生。 だんだん同じ時間を共有できなくなっていくことに、一抹の寂しさを感じています。 まだまだ、子離れができそうにありません。 お誕生日といっても、仕…

老化対策アンチエイジング

今年も、グミの実が豊作です。 アンチエイジング効果があるのでたくさん食べるぞ。現在のトマトは、青い実が3〜4個付いています。 真っ赤、赤にな〜れ! じっくりと熟してほしいところです。 いよいよ、6月のEXILEのツアーが近づいてきて、テンションが上昇中。 …

マリーザの生ビール、酎ハイ無料飲み放題

昨日は、ご近所のソフトボール繋がりの母達と飲み会がありました。 当初は5人の予定でしたが、体調不良の方、当日に熱が出て行かれなくなった方と、 結局3人になりましたが、実行することになりました。 場所は、家から車では5分で行ける距離にあるマリーザ…

5月のプチガーデニング

5月なのに、朝晩が寒くて、まだコタツが必要です。 新緑の赤が映えています。 去年、庭に植えた『なでしこ』今の時期に咲いてくれました。 可愛い〜(^^♪ 多年草なので、毎年楽しめます。 なでしこジャパンの活躍でお花の「なでしこ」も売れたことでしょうね…

広島フラワーフェスティバル

ゴールデンウィークは久しぶりに、家族3人で広島フラワーフェスティバルに行ってきました。 お目当ては全国、世界のグルメ 美味しいものたくさ〜ん食べたい! まずは肉を食うぞ〜!ということで…。 最初は山形牛串焼き お肉の写真は取り忘れましたが、(食…

New York Cafe ランチ (広島オリエンタルホテル)

ゴールデンウィークも後半になります。 5月1日、夫は仕事、息子は学校に行っている間に密かにランチへ行ってきました。 以前から行ってみたいと思っていた川沿いのレストラン「イタリア料理 Speranza(スペランツァ)」はあいにく定休日でした。 予…

ゴールデンウィークの雨の日

昨日の夜から雨が降りはじめ、今日は朝からずっと雨…。 午後から、竜王公園でテニスサークルの練習がある予定だったのに。 朝からの雨は、お昼になっても止まなかった。 絶対に焼かない日焼け止めを買い、ばっちり紫外線対策をしていく予定だったのに残念。 …

お花見 海老山公園(広島市佐伯区)

先週の日曜日は、かねてから楽しみにしていたテニススクールのメンバーの方達と、お花見をしました。 お天気も良く絶好のお花見日和。 五日市駅南口にあるスーパーで、バーベキュー用のお肉やおつまみ、刺身、お酒などを買いこみ、目的地まで徒歩で約15分で…

EXILEと行く!! “EX FAMILY in HAWAII”

桜も咲き始めていますが、風が強くて寒さを感じます。 我が家のミモザアカシアは今、黄色の花を満開に咲かせています。 風水では黄色は金運を意味する色ですが、 この溢れんばかりに花をつけているミモザアカシアを見ているとこれがお金だったらいいなあと思…

スペイン・バル  ミ・カーサ(ランチ)

以前から息子がパエリアが食べたいと言っていた…。 パエリアと言えば、スペイン料理。 テレビで見たらしいが、パエリアを作るのは大変。 ということで、母と息子と3人でスペイン料理のお店 スペイン・バル Mi Casa(ミ・カーサ)へ行ってきました。 場所は広…

柴犬まるちゃんとの密会

今日は朝から雨。 最近のシフトは土日は、ほとんど仕事なので、平日がお休みになっています。 こんな日は、ノーメイクで、のんびりとやりたいことだけして過ごしたいところ…ですが、 息子も春休みで同じリビングのコタツでゲームや漫画やら、ぐうたらしてい…

3coins 広島本通り店

今朝は、3月には珍しく雪が積もっていました。 この寒空の中でも、球根のクロッカスが、早くも花を咲かせようとしています。 春が待ち遠しい〜。 以前から店頭にあるサングラス315円のあるお店が気になっていました。 3coins 広島本通り店です。 紫外線…

ドッグハウス21 (犬のトリミング)

先週、やっとリッキーのトリミングに行ってきました。 こんなおちびちゃんでも、いっちょ前におひげや手足の肉球の間からニョキニョキ毛が… 爪も伸びてる〜! そろそろトリミングしてもらわなきゃ・・。 電話を入れると、予約が取れるのは1週間後ということ…