ソフトボール部の絆

早いもので明日から4月です。大体このパターンで更新が多いのですが。
今の時期は新学期を迎える準備で買物や提出書類の準備等やることが結構あります。
教科書、電子辞書、制服、携帯電話、自転車等色々と物入りです。ドンドンお金が消えていきます(;゚Д゚)!

息子が小学4年から2年間ですが、ソフトボール部に所属していたので、たまに集まって飲み会があります。
今回は受験が終わってそれぞれの進路が決まり、新生活が始まる前に情報交換しましょうということでした。
卒団して3年過ぎるのですが、OBと言う事で地域の夏祭りやソフトボール大会などでお手伝いの声がかかります。
子供がお世話になったご縁はきってもきれないものだと思います。決して迷惑に感じているのではなく、覚えていてくれて嬉しく思っています。
その当時は当番や試合があると引率したり、子供のお世話をしたりと忙しい毎日を送っていました。
役員になると、やることも多く野球観戦、合宿など色々と行事もあり大変でしたが今思えば楽しかったなあと思います。
息子はソフトボールが得意な訳ではなく大体ベンチで応援する事が多かったのです。親としては活躍する場面を見たいところですが、息子なりに一生懸命取り組む姿を見ることができて良かったと思います。監督に唯一褒めて頂いた事は、誰よりも声を大きく出していたことでした。
一人ひとりをきちんとみていただき嬉しく思い、本人にとっても自信に繋がったのではないかと思います。
そんな子供達も高校生になります。飲み会の席では、もっぱら、どの子がどこの高校へ行くかに始まり、子供のことが中心で思春期の子供をもつ親は色々な悩みを抱えているんだと思いました。ソフトボールで培ったご縁がいつまでも続いてほしいと思います。