大三島

昨日は祖母のお見舞で両親の里である大三島に行ってきました。
桜があちらこちらで咲いていて、とても綺麗でした。
大三島しまなみ海道ですっかり観光地として風景も昔とは変わってきています。
子供の頃から、みかん畑ばかりの田舎の風景しか印象にありませんでしたが、今では観光バスが来て団体客も見られます。お見舞の後、多田羅大橋の近くの道の駅へ寄ってみました。しまなみ海道にかかっている橋で大きな橋です。道の駅には蜜柑、れもん、地元で採れた野菜やお花が売られており、とっても安いので買って帰りました。息子は伯方の塩が有名な塩バニラアイスを食べていました。

その後は久しぶりに大山祗神社へ参拝に行きました。
現在は総門を建設中でとても立派な門ができていました。母は3万円寄付言っていました。中に入って歩いて行くと、天然記念物である大きな楠があり樹齢2600年と書いてあります。とても神秘を感じます。

昼食は大山祗神社のすぐ近くにある【大漁】さんです。いつも行列の出来るお店です。ここは新鮮な魚を使った海鮮丼、握り寿司が380円で食べられてボリュウムがあります。鯛の刺身が250円で新鮮で最高に美味しかった〜。旦那は一人でビールを飲み満腹になった様子。その他、煮魚、天ぷら、イカマヨネーズ等色々な惣菜があります。安さの秘密はセルフサービスのお店だからでしょうか。
帰りに小谷サービスエリアにて休憩をとりました。ここはドッグランがあり、たまにリッキーを連れてきますが今回はお留守番でした。お天気も良く楽しそうに遊ぶワンコ達を見学しました。リッキーはドッグランに来たときには場馴れをしていないのか、楽しく遊ぶというよりは追いかけられて怖くて逃げているワンコの様に見えます。