ギターを買う


GWの最中、花瑞樹も満開で、コイン通りの花瑞樹もとてもきれいに咲いています。
我が家は一昨年、植えたクレマチスがようやく咲いてくれました〜(^◇^)
世間はGWなのですが、私のお休みは4月30日と5月3日、5日、さほど普段とあまり変わりない日常を過ごしそうです。
昨日は息子が高校の部活でギター部に入部したのでギターを買いに行きました。先輩のアドバイスを忠実に守る息子は、まず?YAMAHAへ行く?島村楽器へ行き品定め&ギターについての詳細を聞く?最終的にBIG BOSSでギターを購入する?はアフターサービスが無料なので&多少の値引きは応じてくれてサービスもありとのこと。3か所も行くの〜?と思ったのですがギターは安くない買い物なので納得してみて買わなければいけません。車でお出かけ道中に平和大通りを通りると、まもなく始まるフラワーフェスティバルの準備ができていました。街のあちらこちらはお花がきれいに飾られており、広島の街並みもとても素敵になったなあと足早に街並みを通り過ぎ、目的地へと向かいました。

?YAMAHAは知識のない二人がじっとみていても、店員さんは声をかけてきません。その方がいいという人もいますが、やはりここは用事があれば、こちらから声をかける店でしょうか。
?パルコ内の9Fに島村楽器がありました。パルコ内は若者が溢れていて、素敵なお店がたくさんあって、久しぶりにお洒落な雰囲気を楽しむことができました。今では自宅から近場でなるべく用事を済ませたい”おばさん”になっているので、たまには刺激も必要なのだと思います。
 島村楽器へ行くと私は少し疲れたので息子に勝手に見てくれといわんばかりに待っていると、爽やかな店員さんが声をかけてきてくれて、さすが対応が早いなあと思いつつ、僕もギターをやっているので一緒に話を聞きましょうか?と言われ、「いい感じの店員さんだ〜(^^♪ 何か心ときめきながら話を聞くと丁寧に教えていただき、ギターもいいと思うのがあったので、ここで買ってもいいんじゃないの〜?と思ったのですが息子は買うならBIG BOSSと考えていたので後ろ髪ひかれながら〜次へと向かいました。島村は割引はできませんがギタースタンドはサービスでつけてくれるとのことでした。
?本通りにあるBIG BOSSへ行くと、すぐにバンドおにいちゃん店員が話しかけてきて相談にのるよって感じです。先輩もここで購入しアフターもここでお世話になっているらしいので息子はここで買うと決めていたようです。ギターを始めるには、いいのではないかと思えるものを選びました。あとは母が値段を交渉して少し値引きしてもらいました。あとは本人がどれだけ練習してものになるかという問題がありますが、よく聞くと高校ではあまり練習はできないのでスタジオで練習をすることになるらしいのです。ということは練習の度にスタジオを借りるお金がいるの?と聞くと「うん、ギター部はお金がかかるらしいよ」と言う。うっそ!大変だわ〜と私(;O;)

ギターと言えば私も高校生の夏休みにアルバイトをしてエレキギターとアンプを買いました。その頃の私といえばヘビメタにはまりエレキギターにあこがれていましたが飽きっぽい性格ゆえ、ギターはFの壁でつまづく始末。アルバイトといえば面白いエピソードがあります。公立高校の受験の合格発表を近所の3人で見に行った帰りの事、友人の一人がアルバイトの面接に行くというので、付き添って行ったところ「3人とも来てくれるんよね?」と言われて初めてアルバイトを体験することになりました。そこはお弁当・仕出し屋さんで初めてのアルバイトをするにしてはとてもきつい職場だったことを覚えています。たぶん3日位で辞めてしまった記憶があります。息子は4人でバンドを組んで練習するらしいのですが、これからギターを始めるのに大丈夫かあ?と思う母です。帰ってからブログ用写真を撮ろうとすると僕も写して〜と言わんばかりにリッキーがお腹を見せてきました。可愛い奴なんだ〜!