プリン体摂取制限なる〜痛風

金曜日の夜から足の親指の爪がジンジン痛み始めた。その痛みはどんどん激しくなってきて刺すような痛みで、こんなの初めて…。何なんだろう?足を打った覚えもないし、色気を出して足にマニキュアを塗ったせい?そんな訳ない。あまりの痛さに除光液でマニキュアをふき取ってみた。その夜は痛くて寝られるか心配だったが、いつの間にか寝ていた。翌日は仕事だったが、足の親指は相変わらずジンジン痛いがそんなことは言っていられない。とりあえず仕事を終えて家に帰り、インターネットでその症状を調べてみた。どうやら痛風の症状とそっくり。それは前ぶれもなく突然にやってくると書いてありました。その通り〜!その主な原因は1.食生活の乱れ、大食い2.お酒の飲みすぎ3.過度のストレスとあります。1.2は心当たりがあります。前の晩もポテトチップスや大好きなピーナッツなどをバリバリ食べていた。私の大好きなビールはプリン体が多く含まれており、プリン体を多く取ると尿酸値が高くなり関節痛などの痛みを引き起こすそうです。一度、この病気になると完治することはないらしく、プリン体の摂取量と尿酸値を上げないような食生活にしなければなりません。昔は“ぜいたく病”なんて言われていたらしいです。(けっして贅沢はしていませんが)アルコールとプリン体の含有量は下記のようにビールは圧倒的に多いのがわかります。焼酎ならプリン体が0mgなので本日焼酎を買ってきましたが、よく記事を見るとアルコール自体が痛風にはよくないらしく、本当ショックです。(>_<)
誰か「いいとも」麦焼酎いりませんか?なんて、どうしても我慢できない時はたぶん、隠れてチョビチョビ飲んでいそうです。この機会に食生活を改善して身体をリセットしなさいということなのかもしれません。痛風予備軍はいらっしゃいませんか〜?皆さんも気をつけて下さいね。明日は病院へ行こうと思います。

   (プリン体含有量)
   ビール 633ml  32.4mg
   日本酒 1合      2.2mg
   焼酎お湯割り 1杯    約0mg
   ワイン グラス1杯   1.0mg
   ブランデー 40ml  0.2mg
   ウイスキー 80ml  0.1mg

[rakuten:prokikumitsu:10000984:detail]


家で採れたイチゴをリッキーと半分ずつ食べました。どれくらい「待て」!ができるか試してみました(?_?)
人気ブログランキング参加中です。下記バナーをポチっとクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。(^O^)
人気ブログランキングへ