人・物・寿命


痛風ではありませんでした〜!!
前回の記事を読んでおられない方はお読みいただくと意味がわかっていただけると思います。爪に黴菌が入ったようです。人生の楽しみの半分を奪われたようで、もう大好きなお酒は飲めないのかと意気消沈していましたが、本当に良かったと密かに胸を撫で下ろしています。お陰で2日の休肝日を取ることができましたが、やはり健康に気を使った食生活を心がけていこうと思っています。

5月30日は息子の16歳の誕生日でした。この日はテニススクールの日でしたが、お誕生日の日に学校が終わって一人ぼっち(犬はいるが)というのは可哀想なのでお休みしました。例の我が家特製ケーキ(結構好評)を作り、いつもよりはグレードアップした献立を準備していましたが、帰りに友達とマックへ寄りハンバーガーとポテトを食べて帰った。自転車通学だとお腹が減るだろう。まあそれはいいのですが、その後、事件は起こった。風呂に入ろうとリモコンの運転スイッチを押してみると電源が入らない。とうとうこの日がやってきた。我が家のガス給湯器は新築以来19年たっているので、いつ寿命を迎えてもおかしくない状態だった。ガス会社の人いわく寿命が10年〜12,3年らしく当たり外れがあるらしく、19年働いてくれて良しとするのですが風呂に入れないのは辛い。私はかなり疲れていたけど、幸い車で10分のところに“天然温泉ゆらゆら”があるので夜9時頃から出かけて行きました。やはり風呂はいいもんです。
先週、慢性膵炎のTV番組があって、以前から胃から下の辺りのみぞおちが痛かったので気になってエコー検査をしてもらえる病院に行きました。透明のゼリー状のものをお腹まわりに塗って、超音波を当てて内臓組織などを見ることができます。膵炎やすい臓がんなどは自覚症状がないため調子が悪く病院へ行った時はすでに手遅れの事が多いそうです。先生にすい臓がんの検査はできるんですか?と聞くと難しく、エコー検査で映った時にはすでに手遅れだそうです。飲酒の量が多いからすい臓がんになるかというとそうでもないし、もしそうなったら運が悪かったというしかないと言われました。沈黙の臓器って怖いです。

今欲しい物 高圧洗浄機(塀のこけとり、車の洗浄、お庭に水やりなど) 
この頃は頻繁に電気製品が壊れていきます。今年は炊飯器、プリンター(落とされて壊れた)、ガス給湯器(寿命を迎えた)と買い替えになりましたが、次は衣類乾燥機、洗濯機が危ない。壊れるまでは使おうと思っています。物も新しいうちは調子がいいですが古くなると故障や不具合がおきてきます。人間も同様に若い時は元気で少々無理をしても大丈夫でしたが、歳をとると更年期障害があってもおかしくないのかもしれません。がん検診も受けるようにして、今までより健康に気を使っていきたいと思っています。今欲しい物 紫外線対策つば広帽子
ブログランキング参加中です♪バナーをクリックしていただければ励みになります♪
人気ブログランキングへ