莫大な教育費・大学受験とお金


紫陽花が満開です。額の形が少し変わっていて、西洋アジサイ『コサージュ』という名前です。最初はピンク色だったのですが、土が酸性なのか、だんだん紫色になってしまいました。何度か石灰を混ぜてアルカリ性にしようと試みましたが、今ではこの色になってしまい、面倒なので、まあいいかとそのまま。庭の草ぼうぼう状態も手つかず。なんせ暑いから、無理はしないようにしましょう。
 先週、高校で進路説明会がありました。我が息子は、高校一年生ですが、今は一年生の時から理系、文系の選択を決めて、2年生の授業からは理系文系と別々の授業を受けることになります。私たちの時代は、選択科目で別れて授業を受けることがなかったので、昔とは違います。すでに希望の大学の受験科目を調べて、選択科目を決めておかないといけないのですね。高校の3年間もあっという間で、大学受験がすぐにやってきそうです。大学受験、進学にはお金がかかると漠然とは聞いていましたが…。
[rakuten:hahaprice:10000920:detail]
Benesseマナビジョンブックによると、国公立大学の初年度納付金で安いところでは817,800円〜私立大学では学部により違いますが、広島工大では1,613,000円になっています。しかも、初年度だけです。受験までにかかる検定料、受験料、交通費などで約20万円、入学までにかかる費用は220万円、入学から卒業までにかかる費用937万円とあります。これでは、教育費だけで我が家は潰れてしまう!馬車馬のように働かなければいけないのか!頭が痛い。しかも新就職氷河期時代といわれているだけに親は頑張って大学に行かせて、就職してくれればいいのですが、甘やかして育ててしまったからな…。企業が選考に当たって特に重視した点は1.コミュニケーション能力81.6%、2.主体性60.6%、3.協調性50.3%と続きます。今は学校成績(5.4%)はあまり重要視されていないことがわかります。親子共々、どれもこれも苦手なことばかりです。
そして親の悲痛な叫び〜教育費高すぎるぞ〜!!(;O;)

『 広島レモンサイダー 』
テレビでも紹介していました〜。
広島レモン1個分の果汁が入ったレモンサイダー(レモン果汁15%)砂糖不使用で健康志向です。
(値段は178円)
スーパーフレスタでも売っています。
これで焼酎割をしてみましょう〜♪♪♪

リッキーの「おもちゃ」にと中国新聞のポイントで交換してもらった『ちゅぴーくん』早速、嬉しげに噛みかみしています。


ブログランキング参加中です♪
バナーをポチっとクリックしていただければ励みになります♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ
[rakuten:makadamiya:10000364:detail]