熱中症にご注意です!

 今の時期は、朝から日差しが照りつけて紫外線が非常に強く、洗濯物を干す時間帯でも帽子をかぶっています。
高校野球の試合が始まっていますが、暑い中の応援、試合と、屋外のスポーツをする時は、熱中症対策が必須です。最近、暑い日中に、周囲で救急車の音をよく耳にします。
 おとといは、テニススクールの同じクラスの飲み会がありました。場所は、人有喜-宴(ひとありきうたげ)という居酒屋です。お店の玄関は『日本酒扉』になっており、最初はどこから入るの?と迷ってしまいました。ご主人こだわりの地酒がご自慢のお店のようです。店内も落ち着いた雰囲気で、個室になっているので、ゆっくりお酒を楽しめそうなお店です。

 まずは、生ビールで乾杯!! 普段は節約の発泡酒なので、やはり生ビールは格別の美味しさです。お料理の内容は(大体覚えている範囲ですが…)生ハムサラダ、お造り(かんぱち、カツオ、鯛、小鰯など)、野菜の天ぷら盛(アスパラ、オクラ、ナスビ、アナゴ)、小さく丸い鉄板にお肉(豚肉)のステーキ(柚子胡椒、塩、ポン酢ネギのお好みで)、パイ(何故パイなのか?バターたっぷり入った海老マヨパイとでも言いますか…。)、鮎の塩焼き、アナゴのしゃぶしゃぶ(この時期に鍋料理が出て一気に熱くなり、エアコンの温度を下げてもらうが後に寒くなる)、握り寿司、味噌汁、柚子シャーベットです。いつも食べ終わった頃、ブログ用に写真を撮るのを忘れていたことを思い出します。唯一、撮ったトウモロコシの写真です。(後から参加されたコーチが注文したトウモロコシ、とっても甘くて美味しかったです。)
 テニススクールの飲み会ということで、皆さんエネルギッシュな方が多く、この真夏の炎天下でも『テニス日和』とパワーがみなぎっておられます。飲み会の当日も朝から岩国でテニスの試合があったとのことで、顔が真っ赤に日焼けされていました。そして、メンバーのお友達の方が熱中症でケイレンを起こされて、救急車で運ばれて入院されたとのことでした。点滴をして翌日退院されるとのことでしたが、くれぐれも炎天下のスポーツは熱中症対策しましょう。
あっという間の5時間が経ち楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

知らない方が幸せかもしれない 原発大震災の超ヤバイ話 (超☆はらはら)

知らない方が幸せかもしれない 原発大震災の超ヤバイ話 (超☆はらはら)

 今年のEXILEのドームツアーも発表されました。
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜」!!
 5大ドームツアーで、広島からは大阪京セラドームが一番行きやすいと聞いたので、行けたらいいなあと思っています!会員チケットのエントリーが7月21日から始まります。今回はかなり倍率が高そうです。まずチケットが当たりますように!!

ブログランキング参加中です♪
バナーをポチっとクリックしていただければ励みになります♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ