お盆の墓参り


14日は私の両親の里の大三島へ墓参りへ行ってきました。
私が犬を飼うきっかけになった親戚のシーズー犬の『チョビちゃん』
が帰っているというので、リッキーも連れて行くことにしました。
お盆休みなので高速道路の小谷サービスエリアもお客さんが一杯。
お土産を買うのも行列に並びます。
いつもは閑散としているフェリー乗り場だけど、お盆ともなると車の行列、
予定の時間の便には乗れずに一時間待つことになりました。
野生のうさぎがどんどん繁殖して、うさぎと触れあえる島として有名になった大久野島を経由するフェリーに乗るので
最近はお客さんも増えてきました。

リッキーは車に乗って出かけるのが相変わらず苦手です。
大三島に着いたのはお昼過ぎたので、大人気の「大漁」で食べようと、
また行列に並び一時間以上待ってもまだかかりそうなので諦めることに。
先に目的であるお墓参りを済ませようと里の家に向かい、親戚のおじさん、おばさん、いとこの息子達に会い、束の間のひとときを過ごしました。
年に一度、墓参りでよその子供達の成長を見てびっくりしながら、
私達大人は「歳を取るはずだよね〜」としみじみ感じます。
チョビちゃんはリッキーを大歓迎で迎えてくれるのに、
リッキーは愛想のない態度。
今のところはチョビちゃんの片思いのようです。
チョビちゃんの尻尾ふりふりに注目です。

シーズー犬『チョビちゃん』の大歓迎