にんにくレシピ 



この3連休は、3日間とも、お仕事でした。
仕事といっても普段は短時間のパートですが、土日は急遽、8時半から2時までのお仕事で初めての職場へ応援に行くことに…。
スタッフの方のご主人が事故に遭われたり、もう一人の方は身体の調子が良くないとのことで、たまに応援に行くことになりそうです。職場は本通り商店街からすぐ近くの街中にあるので、連休中は遊びに来ているお客さんを横目にせっせと働いてました。
体力に自信のない私は、さすがに疲れてパソコンを開く元気もありませんでした。その分、平日に休みがあるので、この時ばかりはゆっくりとまったりとした時間を過ごすことしています。この時にパソコンを開いてブログを更新したりしています。稼ぎも欲しいけれど時間も欲しいというのが本音。そんなの無理に決まっていますが。
食欲の秋、こんなものやあんなもの…




先日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング「蒸し野菜のアンチョビーソース」でした。
今、やたら気になっているのがアンチョビソースです。
ほくほくのにんにくを潰して、細かく刻んだアンチョビとオリーブオイルを混ぜ合わせたシンプルなソース。それは蒸したお野菜にとても合うソースらしく、ゲストの多岐川華子さんが、とても美味しそうに食べていました。
実はアンチョビというものを食べたことがないので、どんな味なのか想像してみるのですが、味にくせのあるような魚なのか、イワシのような魚なのか、今度是非アンチョビソースを作ってみたいと思っています。それは今、我が家に『にんにく』が豊富にあるからです。
 立町にガリバーでというカレー屋さんがあって、カレーのいい香りがやたら鼻について、美味しいカレーが食べたいなあと思っていたので、昨晩はカレーを作りました。 みじん切りのにんにくと生姜をたっぷり入れて、トマトピューレや梨(本当はリンゴを入れたかったが少し残っていたので入れてみました)蜂蜜などを入れて作ったら結構美味しかった。。
アバウトな性格なので色々と材料を試してみて、意外と美味しくできた時は『料理は感性だ』と実感する瞬間なのである。
ブログランキング参加中です♪
バナーをポチっとクリックしていただければ励みになります♪
  人気ブログランキングへ