花のズボラ飯

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか
今朝のテレビ番組で、あなたのズボラ飯は何ですか?というのをやっていました。
萌え人妻自炊マンガ 「花のズボラ飯」というのが流行っているらしいです。
手抜き料理なのでしょうが、主婦としては手は抜いても美味しければ嬉しいわけです。
ズボラ飯ベストテンを紹介していましたが、特に興味をそそられたメニューはNO.2に紹介されていた
トマト缶とサバの水煮缶を使ったスパゲッティです。
シェフのまかないからできたということで超簡単メニューです。
作り方はフライパンにトマト水煮を崩しながら入れて、サバの水煮缶を汁ごと全部入れて混ぜてソースを作り、スパゲッティにかけるいうものです。
見た目にも完成度が高く、材料はトマト缶とサバの水煮缶だけとはびっくりです。
うちにもトマト缶とサバの水煮缶がちょうどあるじゃんと思い作ってみようと思ったのですが、そこで、一つ疑問が…。
サバの水煮缶はしょうゆ味と味噌味があって、どっちを使ったらいいの?
とりあえずしょうゆ味で作ってみるかな…。どんな味になるんだろう。

ズボラ飯NO.1メニューは、
食パンの端にキムチを敷き、その中に卵を落として、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くというもの。
これも美味しそうです。

私のおすすめの節約レシピ
それは、鶏胸肉を使ったハンバーグです。
鶏胸肉は低カロリーの高タンパク、低価格の嬉しい食材です。
ただ、胸肉は脂肪が少なく、パサパサするので旦那はあまり好みません。
この鶏胸肉をどのように料理したら、美味しくなるか色々と試した結果、ハンバーグにすると美味しいことを発見しました。(あくまで私個人の見解ではありますが。)
作り方
1 玉ねぎのみじん切りをサラダ油で炒めて冷ましておく。
2 鶏胸肉を包丁でトントンたたいて細かいミンチ状態に近づける。フードプロセッサーがあれば便利です。
3 鶏胸肉、パン粉、卵、牛乳、炒めた玉ねぎ、顆粒コンソメ、塩コショウ、マヨネーズ適量を入れて、混ぜて形を整えてフライパンで焼く。
  この時、焦げやすいので火加減には注意してください。
  お好みでケチャップをかけると美味しいです。
  パサパサ感がなく、ジューシーに仕上がるのでお子様にも喜ばれると思いますよ。



モンブラン大好き
全部食べたい!







ブログランキング参加中です♪
バナーをポチっとクリックしていただければ励みになります♪どうぞよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ