お花見 海老山公園(広島市佐伯区)


先週の日曜日は、かねてから楽しみにしていたテニススクールのメンバーの方達と、お花見をしました。
お天気も良く絶好のお花見日和。
五日市駅南口にあるスーパーで、バーベキュー用のお肉やおつまみ、刺身、お酒などを買いこみ、目的地まで徒歩で約15分です。
公園への坂道を登っていくと、たくさんの人でにぎわっていました。
桜が満開で、とてもきれいです。
海老山公園の花見は初めてですが、事前に予約をすると場所取りをしてもらえます。現地に着くとブルーシートが敷いてありました。(有料)

空を見上げると水色の空と淡い桜のパステルピンクが水彩画のようです。
貸し出し用の七輪は(1台1,500円)で予約できます。売店もありました。
町内会か自治体の方が、すでに火が起こしてある炭が入った七輪を持ってきてくれました。
なんと親切〜と感心して、もちろん有料ですが、とてもいいシステムだと思います。
さっそくお肉や海老などの食材を並べます。

最初のうちは火力も強くあっという間に焼けてしまいました。
七輪の使い方を知らなかったので、後から聞いた話なのですが、
下の方に小窓があって、そこで火力を調節できるらしいです。
かなり黒こげにしてしまいましたが…。
外でバーベキューをするというのも楽しいものです。
それぞれに選んだお酒で乾杯!

前日に熊本の温泉に行かれていたという H さん がお土産に持ってきてくれました。
 『 もっこす 』 という米焼酎です。
米焼酎って飲んだことなかったけど、飲みやすくてとっても美味しい〜。
熊本では、男性をもっこす、女性をおてもやんと言うらしいです。
キリンレモンで割っていただいたのですが、美味しい〜
いつのまにかなくなっていました。
次回からは米焼酎にしてみようと思います。

話題は温泉から〜混浴に発展?
あと3キロ痩せたら混浴OKと誰かが言った?(実は私)
テニスの試合に参加目指して頑張ろう!合宿したいね〜等…。
刺身を買ったけど、
お醤油とわさびを忘れてた〜
つまみばかりでご飯類が全然ない〜
と失敗もあったりして…来年の教訓にしようということになった。

王様の涙という赤ワイン
これも飲みやすくて、す〜と入っていく。
いつの間にかなくなっていました。
楽しい時間は早いもので、いつの間にやら4時間が経過。
海老山公園では、ゴミ置き場があって帰りは、手ぶらで帰ることができました。
終盤は、自分でも恐ろしいのですが、ほとんど記憶ありません(?_?)
その割に五日市のプロマートへ行き、夕食のお買い物をして、バスで帰りました。
よい(酔い)お花見でした(^◇^)


ブログランキング参加中です♪

バナーをポチっとクリックしていただければ励みになります♪どうぞよろしくお願いします


人気ブログランキングへ