万能調味料の塩麹


今日から、もう6月になりました。
5月30日は、息子の17歳の誕生日でした。
早いもので、もう高校二年生。
だんだん同じ時間を共有できなくなっていくことに、一抹の寂しさを感じています。
まだまだ、子離れができそうにありません。
お誕生日といっても、仕事帰りは、疲れているので、手抜きをしたい。
スーパーで、寿司、惣菜などを買い、適当に盛り付けて、わいず亭のケーキを買って済ませました。
万能調味料の塩麹

少し前に、勤め先の従業員の方が、 『塩麹使ったことあります?』
と聞かれたので、 『いえ、まだ、使ったことないんです。』
『聞いたところによると、お肉でも、何でも、やわらかくなって美味しいらしいよ。ちょっと、やってみようと思って。』
『そうですか〜。楽しみですね。』
後日、出会った時に、 『鶏肉をつけておいたら、柔らかくなって美味しかった。』
ということで、私も試してみました。

塩麹も色々なタイプのものが売られていますが、まず手始めにチューブに入った200gが198円の値段が手頃なものを購入。
その日、特売の豚バラ肉のブロックを買ってきました。
説明では、お肉の周りに塩麹をつけて、ラップにくるんで寝かすと書いてありましたが、
私は、ラップにくるまずに、お肉に塩麹ををまんべんなくつけてタッパに入れてみました。
1日置いて、お肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで、少量の油を敷き、焼いてみました。

確かに、豚バラ肉が軟らかなってる〜!味も旨みが加わり、美味しいかった。
漬け込むだけで、超簡単!!主婦としては、嬉しい調味料です。
肉だけでなく、野菜、魚など色々と使えるようです。
今、塩麹に、はまっています。あるもの何でも塩麹に漬けたくなります。
何か漬け込んで常備していれば、便利な一品になりそうです。
現在、塩麹豆腐に挑戦中。お酒に合うそうです。
最近は、暑くなってきたので、リッキーはひんやりしたテーブルの上で寝ています。


ブログランキング参加中です♪

どうか恵みのクリックを♪よろしくお願いします


人気ブログランキングへ