食べられる緑のカーテン 『オカワカメ』


少し前に、スーパーで、 『オカワカメ』 という苗が売っていました。
何だこれ?と思いつつ、ラベルの説明を読んでみると、食べられるツル性の植物で、成長も早く『緑のカーテン』にもなるし、2〜3年後には、根っこに芋のようなものが出来て、それも食べられるとのこと。
面白そうだと思い、58円で売っていたので、一つ試しに買ってみました。
食べられるとお得感も満載です
今では、このようにフェンスにツルを這って、どんどん増えていってます♪

インターネットで、オカワカメを調べてみると、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅や ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、 栄養価の高いおいしい野菜ということです。
先日、この葉を湯がいて、ポン酢で食べてみましたが、わかめのように、しゃきしゃきした食感があり、さっぱりとして美味しかったです。
先週、我が家にがやってきて、屋根に飛び乗ったり、自由奔放に遊びまわっていました。そして、もしかして…と思い植えていたトマトが心配になり、窓から見ると、やはり、そこには猿達の姿が…。

せっかく育てたトマトが〜!!怯えている場合ではない!!
鬼のように棒を持ち、こら〜とドアを開けると、猿は素早く逃げて行った。
まだ、熟れていないトマトは、まずかったのか、残骸が散らかっていた…。
赤く熟れるのを楽しみにしていたのに。
くやしい〜!!後に残った青いトマト、成長が遅いけれど、熟してくれるのかしら?





ブログランキング参加中です♪

恵みのクリックをお願いします

人気ブログランキングへ