紫陽花 コサージュ


今週の火曜日の出来事です。夕方、暑さ対策のすだれを取りつけている際に、突然、救急車のサイレンが聞こえたかと思うと、うちの道路の前に止まりました。
何事?と思い、覗いてみると、前のお宅でした。
誰が?と暫く様子を伺っていると、ご近所の方達も集まってきました。どうやら、奥さんが熱中症で倒れたらしいのです。

午前中、学校の行事があったらしく、とても暑い日だったので、無理をされたのかもしれません。

受入れの病院が決まるまでは、救急車は動かないのですね。暫く時間がかかっていました。
ご近所のおばさんが、こんな時に、笑顔で ねえねえ〜。前から言おうと思っていたんだけど、お宅の紫陽花を少し分けてもらえんかね〜。とのこと。
いいですよ〜。と私。以前から、うちの紫陽花が見事だと言われていました。

この紫陽花は、ヤマアジサイと西洋アジサイを交配することによって育成された紫陽花で

「コサージュ」といいます。
ピンク〜薄紫の半テマリの八重咲きアジサイです。この花弁の形が変わっていて、豪華な感じが気に入り、苗を購入しました。今では、毎年、見事に花を咲かせてくれます。最初は、ピンク色だったのですが、土壌が酸性なのでしょうか、現在は紫色になりました。
玄関の下駄箱の上に、丸型の花器に、コサージュをこんもりと活けてみました。
救急車は受入れの病院も決まり、搬送されていきました。後ほど、点滴してもらって、無事戻って来られました。
熱中症対策
これからの暑い時期は、水分補給や休憩を取るなどをして、自覚症状がなくても体調管理に気をつけましょう。


ブログランキング参加中です♪

恵みのクリックをお願いします

人気ブログランキングへ