8月総集編


猛暑が続きますが、皆さん、お元気ですか?
私は、なんとか生きています。
この猛暑では、仕事以外ではなるべく家で過ごしたいです。
リッキーも冷房が効いた部屋では快適なのか、気持ち良さそう。
ブログの更新が途絶えているので、はたしてどうなったのか?

7月の中旬、突然、パンダかペンギンがやって来て…。
なんのことやらわかりませんでしたが、(グーグルが質の高いサイトを評価するために、アップデートらしいのですが。)
私の唯一のチワワのホームページが、突然圏外に放り出されてしまい(+_+)
すっかりやる気をなくし、アラフィフの肉体は、毎日の暑さに対応できず、日々の業務をこなすだけで精一杯。無理をするまい、楽に行こう〜(^◇^)
そうしていたら、あっという間に今日に至っています。

朝の出勤途中、8時頃の中区本通りを歩いていると...
コーギー犬を散歩させている男性の方と、アライグマを散歩させている女性の方に遭遇します。最初は、ビックリしましたが、昔、アニメで見た
☆アライグマ☆ラスカルに似ています。周りの方は、見慣れた光景なのか急いでお仕事に向かわれています。写真撮りたいと思いつつ、私も急ぎ足で仕事へ向かっています。
尻尾を丸めてノソノソ歩いているアライグマも面白いです。
§季節外れのタジン鍋§

最近、タジン鍋に、はまっています。
以前から三角帽子の形をしたタジン鍋、気になっていました。
ニトリで季節外れのお値打ち品。なんと699円でした。(*^^)v
割と大きめなので、冬の鍋料理に活躍してくれそうだと思いきや、
今の季節でも、ほとんど毎日のように活躍しています。
遠赤外線効果があるらしく、かなりの余熱があり冷めにくいです。
お肉、お魚、野菜も柔らかくなって甘くて美味しいです。
買って良かった。タジン鍋マジック!
§テニスサークルの飲み会§

8月10日はテニスサークルの飲み会でした。アロハシャツの親父が2人(この店にはアロハシャツが似合う)、会社帰りのサラリーマン、ご夫婦と娘さん家族、熟女などが集まる。
場所は、広島市中区立町にある『トコナツ屋』さんです。
店内は、ウクレレやギターなど昭和時代のレコードなども飾ってあり、レトロな雰囲気も漂いつつ、南国風な雰囲気もありました。
ギターもお客さんが気軽に弾けるというお店です。
暫くすると、フォークギターを抱えた男性がマイクの前に登場。(白いポロシャツの男性)
かぐや姫世良正則ルパン3世など私達の世代が懐かしい曲を次々と披露。
アリスのチャンピオンでは『ライラ、ライラ、ライラ、ライラ、ライ〜!』
お酒の勢いもあり、みんなで合唱。かなり盛り上がり楽しかった〜!
てっきり、お店のスタッフの方だと思っていたら、お客さんでした。
どんなリクエストにも答えて下さり、盛り上げていただきました。
お店の方達も、『楽しんでいただけましたか〜?』と、ほんわか温かいお店でした。
§大三島へ墓参り§

昨晩の楽しかった余韻を残しつつ、翌日は大三島へ墓参り。
旦那は仕事なので、母と息子と3人で、私は頑張って運転。
朝は雨が降っていてたので、暑くなくて良かったねえと話していたのですが…。
忠の海港からフェリーに乗り、大久野島を経由して大三島へ到着。
祖母のいる老人施設へお見舞いへ行き、89才のわりに元気な様子に一安心。

ジャコカツレモンラーメン

その後、大山紙神社の隣にあるレストラン『せとうち茶屋』で食事。
注文後、トイレに行っている間に、すでに料理がきていたのには、びっくりです。
観光バスも多く停まっているので、回転の早いお店なのでしょう。
ジャコカツレモンラーメンは、レモンの味が、さっぱりラーメンとジャコカツと良く合います。
とても美味しかったです。アサリラーメンも美味しそうだった。おすすめです♪
鯛飯つけ麺

愛媛といえば、鯛が有名です。瀬戸内の海の幸も美味しいです。
午後から雨も上がり、カンカン照りに。
とっても暑くて、お墓掃除と墓参りは息子もしぶしぶお手伝い。
ご先祖様に喜んでいただくために、汗だくになりましたが、
終わった後は、なんだか、すがすがしい思いがしました。
その日は宮島の花火大会があり、山陽道は28kmの大渋滞に巻き込まれ、夜9時の帰宅となりました。疲れた〜。
大三島の道の駅で買ったハーブ(ローズマリー

道の駅では、新鮮な野菜や果物が魅力です。
今の時期は、レモン、ミカンはありませんでしたが、旬の時期には、とても安く買えます。
レモンもネットに沢山入って100円〜200円であります。
今回は、瓶入りのレモン果汁100%を買いました。
(ハーブ)ローズマリー1袋が120円でした。
とてもいい匂いがします。肉料理などに使うらしいので、試しに買ってみました。リッキーも、『食べられるかな〜?』と匂っているのかも。
§主人の実家へ帰省§

先日の疲れを引きずりながら、朝7時過ぎに仕事へ出かけ、市内で2時まで仕事をした後、家に帰り、4時に主人の実家へと出発。
次の日は、休みなので、1晩お泊りです。
長男の嫁であれば、何かとお手伝いをするべきなのですが、私の場合、割と楽をさせてもらっています。次の日も、ゆっくりと寝させてもらいました。
御父さんは、私のお酒好きをよく知っているので、珍しいお酒をもらうと私にとっておいてくれます。
このたび、いただいた富士高砂 大吟醸 「ソレイユ」は、格別に美味しいお酒でした。
雑味を全く感じさせない透明感のあるお酒で、ワインのようにフルーティなお酒です。

すでに飲んでしまいましたが、格別に美味しいお酒でした。
お値段も調べてみると720ml 3,568円と高級なので、手が出ません。
また、頂けるなら、このお酒がいいわあ〜(^◇^)
湯来の実家に住むチコちゃんです。
リッキーのライバルであり、不仲です。
今では、連れて帰ることが出来ません。
お泊りの時には、ドッグハウス21へリッキーを預けます。
まだ、残暑が厳しいので、身体に気をつけていきましょう。
長くなりましたが、読んでいただきまして、ありがとうございます。


ブログランキング参加中です♪

恵みのクリックをお願いします

人気ブログランキングへ