冬用タイヤ交換

今日は朝から雪が舞っていて寒い日でした。
そろそろ、車もスタッドレス履かせないと〜。
11時頃、ガソリンスタンドへ行くと、たくさんの車が行列を作っている。
もしや、と嫌な予感がした。この車たちも、冬用タイヤ交換組み?
案の定、お兄さんに聞くと、3時間待ちです。との返事。
今、キャンペーンで冬用タイヤ交換工賃が半額の1,050円なので、特に多いのです。
え〜!大変!今から3時間待つとなると腹が減る〜。
近くのコンビニへ行き、とりあえずパンとコーヒーを買い、
それから再び、ガソリンスタンドへ行き、店内の待合室へ入ると、座るところがないほどのお客さんがいた。
仕方ないので、奥の喫煙ルームへ行くと、男性客が一人居て、なんだか居ずらい。
空いているイスを持って隅へ移動する。しかし、なんだか寒い。
暫く我慢するも、これで3時間はきつい。仕方なく、イスを持ってずうずうしくも、女性客2人の間へ割り込む。
暫く、雑誌を読んで、2時間過ごす。途中で同じ態勢が辛くて、お尻が痛くて何度も座り直したりした。
その間、しびれをきらした客が何度も出たり入ったりするので、ドアが開く度に、すきま風が入り寒い。
見ず知らずの客が、無言でじっと何時間も待つ空間を、ずっと耐えていた。
こんなに待つのは、総合病院の待合室で4時間位待った時以来かもしれない。
お腹が空いた〜。しかし、両隣に人がいるので食べるのも気が引ける。
手持ちの飴玉を食べて、空腹と気を紛らわせていた。
しかし、店内にいても寒いのに、お兄さん達は、この寒空の下で、黙々と作業をしているのだ。
空腹でもご飯など食べる時間はないだろう。
11時半頃から待合室に入っただろうか。それから4時間が経過し、作業が終えたお兄さんが来たのが、午後4時頃でした。
可哀想に〜。寒さで声も身体も震えていたのが分かりました…。
仕事だから当然なのかもしれませんが、こんなに寒くて辛い状況でも、
笑顔で嫌な顔をせずに、仕事を黙々とこなしている姿に頭が下がりました。
そして、空腹で朦朧とした私も4時間半忍耐しました。
そういえば去年も、ここまでではないけれど、長い時間待ったことを思い出しました。
過ぎた事は忘れてしまっているのです。
来年こそは、もっと早く冬用タイヤの交換をしてもらおうと思ったのでした。


ブログランキング参加中です♪

1クリックお願いします(^O^)♪


人気ブログランキングへ