バター餅

昨日の朝、テレビを見ていると…
バター餅というものを初めて知りました。
今とてもブームらしく、バター餅のゆるキャラ『ばたもっち』まで登場。
餅らしく、手足をひっぱると伸びてる〜(;O;)
このバター餅は、最近のものではなくて、昔からあったものらしいです。
バターが入っているので、固くならずに腹持ちが良いことから、農作業や外での仕事の時には重宝されていたようです。
バター餅を買う人の行列までできている映像を見ると、一度食べてみたいと思う。
このバター餅を作っている様子を見ていると…
餅つき器の中で、お餅が器械の中で、ぐるぐる回り
その中へ、適当な大きさに切ったバターを投入、そして卵を3個位、砂糖を結構大量に入れていた。
ある程度、混ぜ合わさったら、あとはふつうのお餅と同様に形を整える。
なるほど、お餅の中へ、バター、卵、砂糖を入れるだけでバター餅ができるのか〜
これなら作れそうだなと思った。
今度、27日には、主人の実家で毎年恒例の餅つきをする予定なのです。
餅つきと言っても、餅つき器で作るのですが、その量は半端なく大量。
正直、こんなに作らなくてもいいのではと思うのですが、
そのお陰でお餅は冷凍庫にずっとストックできている状態になり、とても有難い。(^O^)
ぜひ、バター餅を作ろうと提案してみようと思っているが、
はたして、田舎の義父、義母は受け入れてくれるだろうか…。
とりあえず、バターを買わなくては!!(;O;)


ブログランキング参加中です♪

1クリックお願いします(^O^)♪


人気ブログランキングへ