ドッグハウス21 (犬のトリミング)


先週、やっとリッキーのトリミングに行ってきました。
こんなおちびちゃんでも、いっちょ前におひげや手足の肉球の間からニョキニョキ毛が…
爪も伸びてる〜!
そろそろトリミングしてもらわなきゃ・・。
電話を入れると、予約が取れるのは1週間後ということで今の時期は特に多いそうです。
リッキーはトリミング、ペットホテルのあるドッグハウス21さんに、お世話になっています。(八幡のイズミから少し八幡川へ向かって橋の手前の焼肉ハウス21のとなり)

セルフシャンプーもあります。
愛犬を自分の手で洗ってやりたいが場所がね、という人はここでコミュニケーション。
小型1575円〜大型2100円(1時間)で、シャンプー・タオル・エプロン・ブラシ・ドライヤー完備。
事前に予約していれば、送迎無料(送迎可能な距離内)で家まで迎えに来てくれて、終わったら送っていただけるので助かります。

今の時期は寒いので、シャンプーするは面倒だし、
風邪をひかせてはいけないし、抜け毛が凄いので大変な作業。
夏の暑い時期は、シャンプー後、しっかりとドライヤーでブラッシングしないと毛玉ができるし、
以前、リッキーも毛玉を作ってしまいました。
中途半端に乾かすと、できやすいみたいです。
夏の暑い時期に、汗だくで、抜け毛が舞い散る中をドライヤーで乾かす作業も根気が要ります。
そして、犬の爪カットは血管が通っているところが見えにくいので、難しいのです。
過去に出血させたことがあって、おろおろして、とにかく私がパニックっていました。
じっとしてくれていれば、どんなにか楽なのにねえ。
そして、伸びた毛をカットしていく作業。
シャンプーの前の肛門腺絞り。
大型犬は自分で、できるそうですが、超小型犬はできないので、やってあげないといけません。
犬を飼うまでは、こんな作業があるなんて知りませんでした。
その後のシャンプー、ドライヤー、ブラッシング。
この一連の作業を、家でやるととても大変です。
超小型犬のトリミング代金は3,150円ですが、この作業をしていただけるのなら納得の料金です。



ペットウェアが半額になっていました♪


店内はワンちゃんの洋服やおやつ、おもちゃ、雑貨類など、色々あります。
犬用メロンパンなど(230円)
人間より高級だわ〜(;O;)
牛の爪(右) ストレス解消、歯石取りなど


今回は、送迎は難しかったので、お迎えに行きました。
先にお迎えの方がおられて店内で待っていると、
中型犬位のワンちゃんがやっと解放されたといわんばかりに興奮して出てきました。
なぜだか、そのワンちゃんは私の方へ来たので、慌てて飼い主を間違えたのではないかと思います。

トリミングでは、様子を一部始終見るわけではないのでわかりませんが、いつも不思議に思うことがあります。
犬は美容院では、なぜいい子して爪切り、カットができるのか?
たまに犬が、カットしてもらったりしている光景を見ることがありますが、動き回っている様子はありません。
なぜ、お利口してじっとしていることができるのだろうか?
怖くて固まっているのでしょうか?
一度、聞いてみたいと思っています。





ダイエット用のおからクッキー


そうしているうちに、リッキーが大興奮して出てきました。
よく頑張ったね!とってもシャンプーのいい匂いがします。
いつも可愛いリボンをつけてもらって私は大満足なのですが、
犬にとっては解放された〜という気持ちなのかな?
ご褒美にガムを買ってあげました。
おやつガムを、一生懸命食べている姿を見て、癒されています。

ブログランキング参加中です♪

バナーをポチっとクリックしていただければ励みになります♪どうぞよろしくお願いします


人気ブログランキングへ